Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ジャカランダ

ジャカランダ

ノウゼンカズラ科      ジャカランダ属
原産地           アルゼンチン  ボリビア
半耐寒性常緑高木

涼しげな細かい葉っぱを十二分に楽しんだジャカランダ・・
いつもは室内でその葉っぱを楽しむんだけれど、
今年は軒の下に置いていたら、とっても大きくなった・・

もちろん寒いここでは、半耐寒性常緑高木とありながら、
しっかりとぱらぱらと細かい葉っぱは散ってしまう・・
今年は何時までも暖かかったのと、外でしっかり育てたので、
しっかりと根が張っていて元気だったのか、
葉が散ることなく、ドライになってしまった・・
うっかり、外にジャカランダがあることを忘れてしまっていた・・

その偶然見ることが出来た、とっても不思議な色合いの、
とってもシックだけれど、明るくもある葉色も・・
全然散ることなく、そのままの葉姿を残している、
結構大きく伸びている木姿も・・
もちろん青々とした、涼しげな木姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350jyakaranda90121f.jpg

350jyakaranda90121g.jpg

350jyakaranda90121e.jpg

350jyakaranda90121d.jpg

350jyakaranda90121c.jpg

350jyakaranda90121a.jpg


2009.02.01 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは、グリーンさん。

昨日は台風が来たかと思うくらいの風と雨で、今朝はけっこう大きな地震があったしで、ちょっとざわざわしていました。

ジャカランダ、ウチにもいます。
去年名無しのポット苗で並んでいて、その魅力的な葉っぱは何だろうと気になったけれど、多分観葉で耐寒性はないんだろうなと思って連れてこなかったんだけど、いつまで経っても残っていたのでとうとう連れて帰りました。
最初はネムノキの仲間かと思ったけれど調べていくうちにジャカランダと判明しました。
戸外でもそれなりに防寒すれば大丈夫そうなので、今年は地植えしてしまおうかと思ってます。
花もけっこう魅力的なようで、でも大きくならないように育ててみたいなぁと思ってます。

それにしても葉っぱ、枯れ色もステキだね。

2009.02.01 12:12 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

京都へ行っていたんですが、
とっても暖かくて気持ち悪いくらいでした・・
ジャカランダ、とっても魅力的で、
ネムノキそっくりですよね・・
薄紫の花が咲くようですけど・・
ここでは望めないけど・・
はじめて、とっても大きくなったのに、
こんな状態ですが、とっても魅力的♪

2009.02.01 20:03 URL | グリーン ・卯の花さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2367-8c358f24



