Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キチジョウソウ フイリ

キチジョウソウフイリ 吉祥草斑入り

スズラン科    キチジョウソウ属
別名       カンノンクサ  観音草
原産地      日本  中国  
耐寒性常緑多年草

普通のキチジョウソウは吉事がなくても、
ここ二年続けて吉事があったけど、普通に咲いていた・・
この斑入りのキチジョウソウは昨年はじめて出あって、
昨年はまだ花は咲かなかった・・

暑い夏でもとっても涼しげな葉色で、リーフプランツとして、
とっても鮮やかですっきりとした印象で、
寒い今でもやや色褪せてはいるけど、変わらぬ葉姿で元気だ・・

そのとっても涼しげな葉っぱの色合いも・・
すっきりとした細いゆるやかにカーブして、
鉢から垂れ下がる葉っぱの様子も・・
寒い冬てもちゃんと寒々としているけど、
白っぽい葉を楽しませてくれるその元気さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kichoufu90120b.jpg

350kichoufu90120.jpg

350kichoufu90120c.jpg

350kichoufu90120d.jpg


2009.01.30 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2366-1a845e2a



