Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユーフォルビア シルバースワン

ユーフォルビア シルバースワン  斑入り

トウダイグサ科     ユーフォルビア属
別名          ウィルコット
原産地         地中海沿岸
耐寒性常緑多年草

数年前からの、マイブームのユーフォルビア・・
とっても寒さに強くて、丈夫で葉っぱを楽しめる、
葉っぱと苞がとっても魅力的な私にはツボの植物・・

実に様々な種類があるけど、どれもとっても寒さに強い・・
あえて難を言うならば、葉姿?と言うか茎姿が乱れる・・
くねくねと雪害で見られた姿ではない・・
かえって、全部切り込んで新芽を楽しんだ方がいいけれど・・

その周年楽しめる魅力的色合いのシルバーと白の、
微妙な組み合わせの葉っぱも・・
その葉っぱの色合いが微妙に紅葉していくその過程も・・
春先に咲く、地味だけどとっても魅力的な、
ユーフォルビア特有の花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yuforubiasilver90120c.jpg

350yuforubiasilver90120b.jpg

350yufosilverswan80409.jpg

350yufosilverswan80414.jpg


これが花です・・

350yufosilverswan80430o1.jpg

350yufosilverswan80427o2.jpg


2009.01.28 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2364-b145bc01



