Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ラミウム・スターリングシルバー

ラミウム・スターリングシルバー

シソ科     ラミウム属
別名      デッドネットル
原産地     ヨーロッパ
葡萄性常緑多年草

寒さのなかでも、とっても元気ですばらしい葉色の、
ラミュームは、一年中とっても元気だけど、
ここの今の雪の中では、そんな元気な葉っぱも見られない・・

鉢植えの軒の下のスターリングシルバーは、
寒さにほんのりと赤くなりながらもがんばっている・・
ちょっとフカフカの細かい産毛に覆われて、
よく見ると暖かそうにも見える・・

その花だけでも十分に楽しめるかわいいピンクの花も・・
その微妙に変化しながらも、変わっていく葉っぱ変化も・・
とっても寒い他の葉っぱが枯れ果ててしまった中、
とっても魅力的な白っぽくほんのり紅葉する冬の葉も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ramyumsilver90120a.jpg

350ramyumsilver90120.jpg

350ramyumsilver90120b.jpg

350ramyum0525.jpg

これが花です・・

350ramyumu.jpg

350ramyumsilver0531o1.jpg

350ramyumsilver0531o.jpg


2009.01.27 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

やっぱり冬です。
そちらは雪でしょうか?

ラミューム、去年久々に植えたらうまく夏越しできて喜んでました。
今はかなり縮こまって何とか持ちこたえてる感じです。
よーく見るとうっすらとピンクがありました。
冬のラミュームは初めてです。

2009.01.27 23:56 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・卯の花さん・・

一月の連休以来、うっすらで雪が降らないので、とっても助かっていますが、
さすが大寒なので、なかなかすっきりとは
雪が融けてません・・

ラミューム屋敷の家の他のラミュームは、
べったりでしょうね、でも去年も雪の下で花が咲いていましたから、本当に元気者です♪

早く、卯の花さんのところも、
春が訪れますように!!

2009.01.28 08:38 URL | グリーン ・卯の花 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2363-cebfbf01



