Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コダカラソウ  

コダカラソウ  子宝草

ベンケイソウ科    ブリオフィルム属
別名          セイロンベンケイソウ  
原産地         アフリカ
半耐寒性多年草

ここでは多肉植物は、春先もあまり早くから外に出すと、
すぐにぐったりとして、霜にもとっても弱いけど、
春先の冷たい風にもすぐにぐったりとする・・

すっかり暖かくなってからでないと、戸外に出せないので、
しっかりと日を浴びて大きくなる、その期間が短い・・
家は日当たりが悪いので、しっかりと発色が良い花が、
毎年必ず咲くとは限らない・・
いや咲くことの方が少ないかもしれない・・

今年は、発色も花つきも葉っぱも茎もとっても細いけど、
何とか雪の中の家の中で咲いた・・

そのとっても柔らかいサーモンピンクの花色も・・
下向きのあまり開かないかわいい花の形も・・
開ききって、バラバラと解けるような花姿も・・
ビッシリと子宝がいっぱい付いた、きもかわいい葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kodakarasou90120a.jpg

350kodakarasou90120e.jpg

350kodakarasou90120c.jpg

350kodakarasou90120b.jpg

350kodakarasou90120h.jpg


2009.01.25 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは。
私も、コダカラソウの仲間を育てています。
丁度一年で、1mぐらいまで大きくなりましたが
花は、どうしたら咲くのでしょうか。
何か、コツがありましたら、是非、教えてください。
お願い致します。

2009.01.28 20:40 URL | pana #i9hbdSQE [ 編集 ]

おはようございます・・panaさん・・

多肉ってとっても苦手なんです、
なかなか思うように行かなくて、
でもココ数年、春先からは普通にしっかり
戸外で水遣りもしっかりと・・
ギリギリまで外に置いておいて、後は光がある家の中へ・・これで、花芽が出てくる
ことがわかりました・・
家の中ではもちろん暖房していますから、
水遣りも大変・・ここはとっても寒いので
家の中の暖房しているところくらいが、
花開く温度のようです・・

といっても、株によって花付きがバラバラです・・ほんと、難しいですーー

2009.01.29 08:25 URL | グリーン ・pana さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
コダカラソウ~葉っぱを見て納得しました。
下向きに咲くお花に長いシベが~珍しい花姿に驚いています。
私には見るものすべてのお花が新鮮に見えてきます。
寒いところで育てるのは大変ですね。
でもお家の中は暖かで春のようなんでしょうね。
何時も珍しいお花見せて頂き有難う!

2009.01.29 23:58 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こちらは、家のおばあさんが育てたものです・・先輩方は、とっても多肉を上手に
そだてるんです・・
いつも、きれいに咲かせますし・・
さすが、年の功って感心します(^ー^* )

2009.01.30 07:57 URL | グリーン ・ひろりぃさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2361-9ee9bca3



