Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ウエストリンギア ヴァリエガータ

ウエストリンギア ヴァリエガータ

シソ科   マンネンロウ属
別名    オーストラリアン ローズマリー
原産地   オーストラリア 
半耐寒性常緑低木

雪が降ってしまうと、一面ちょっと長い間、
真っ白い世界に囲まれてしまうので、
冬にはよく切花を楽しむことが多いけど・・

この間花屋さんを覗いてみたら、
このとっても淡い色合いの斑入りの葉っぱと、
淡いパープルの花がとっても魅力的だったので、
半耐寒性なので、ここの厳しい冬を乗り切る自信は、
本当に全くないけど、切花感覚でお持ち帰りした・・

そのとっても細くて短いツブツブの葉っぱの感じも・・
その葉っぱのとっても魅力的な斑入りの葉っぱの色も・・
その間に咲いている、ローズマリー特有の、
とっても変わった形の葉っぱの色合いも・・
その花と柔らかい色合いのクリームっぽい葉との組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350rosemary90120a.jpg

350rosemary90120c.jpg

350rosemary90120d.jpg

350rosemary90120h.jpg

350rosemary90120g.jpg



2009.01.24 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

お。
斑入りで青花のウエストリンギアですね。

これ、マンネンロウとはちゃいまんねん。
葉姿や年中開花するとこなど似てますが別属なのです。
香りがないとこが惜しい、かな。
でも、ローズマリーの斑入りは不安定ですから、その点こちらは安心かも。

こちらの冬なら大丈夫ですが、、、どうでしょうかね~

2009.01.24 19:55 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

そうですか、マンネンロウではないのですか、タグより・みーまりぽんさんの方が、
確かですね・・(^ー^* )
そうなんだ、こちらは安心・・
でもとっても寒いけど、寒い玄関で
元気にしてるから、元気かも。。
今日も、外はたぶんマイナス二桁になる
と思う、パリパリです・・

2009.01.24 21:23 URL | グリーン ・みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2360-78cf9687



