Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スギ

スギ      杉

スギ科      スギ属
原産地      日本  
常緑針葉高木 雌雄同株

今年はきっとスギ花粉がいっぱいの予感が、
去年から、とってもたくさんの花芽をつけていたから・・
その前の年よりずっと多いような気がしていた・・

私は花粉症では、今のところないので近寄っても、
何もあまり感じないけど、その時期になると、
黄色っぽい煙が目にしみるような感じがすることがある・・
ものすごい花粉なんだろうなと思う・・

スギは雌雄同株で一本の木に,雌花、雄花が同時に咲く・・
圧倒的に雄花の方が多いけど・・

その常緑といわれる細かい葉っぱも、
微妙に紅葉して赤っぽくなっている葉っぱも・・
そうしていると、その先に雄花がいっぱい目立ってきて、
全体的に赤味が多い杉林になることも・・
その長い三角形の樹形の集まった杉林の感じも・・
細かい葉っぱの先のツブツブの雄花も・・
コロコロとした形の雌花も・・
すべてがとってもお気に入り・・

これが雄花です・・
350sugi81127a.jpg

350sugi81127.jpg

350sugi90105b.jpg

350sugi90105.jpg

350sugi90105a.jpg


これが雌花です・・
350suginomi.jpg


2009.01.20 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんばんは
スギの花ですね。
私も花粉症なので、黄色い花を見ただけでムズムズしてきます。
そろそろ季節到来ですね。
外歩きがつらいです・・・

2009.01.20 23:33 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

おはようございます・・YAKUMAさん・・

花粉症でない私でさえ、花粉が目に入り
かゆいことがあります・・
花粉症の人は、ここでは地獄のようだと思います・・
街へ行くと、ずいぶんと楽になるといいますから・・

不謹慎にも、杉の花まで楽しんでいます♪

2009.01.21 08:18 URL | グリーン ・YAKUMA さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんにちは。
うわあ;;見るだけでくしゃみが出そう~^^;
花粉症な私には辛い季節がやってくるなあ。
しかも、今年は多そうなんですか?(恐怖

杉の木に罪は無いと解かっていても、うっすらと降り積もる黄色い花粉を見るとやっぱり凹んじゃいます。
グリーンさんは平気なのですね。
でも、後々に発症する方もいらっしゃいますから、なるべくマスクなどで余分に吸い込まない様に気をつけて下さいね。

2009.01.22 09:47 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsuki さん・・

あっ、やっぱりこれを見て、
嫌な思いをされる方も、いらっしゃると
思っていました・・
悪趣味でしょう、写真にまで撮って・・
とっても地味な花が好きな私には、
なかなかつぼの花なんです・・雌雄同株
って言うのもとってもおもしろいんです♪

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ マスクすることに
します、最近薄いピンクのよくしてるんで
そのまま、しますね・・

2009.01.22 15:22 URL | グリーン ・Tatsuki  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2357-37f1e0f8



