Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユキヤナギ

ユキヤナギ     雪柳 

バラ科       シモツケ属
別名        コゴメヤナギ(小米柳)  小米花(こごめばな) 
原産地       日本
落葉低木

花の時期には、他の花々が一斉に咲き乱れる時期と重なり、
白い流れるような、こぼれるような真っ白な、
とっても魅力的な花姿でありながら・・
ブログにアップしたこともないと思う・

その魅力は秋から深まっていき、
寒い冬の霜が降りる頃には、他の木々が休眠している中、
そのほんのりとシックに紅葉した姿は、
とっても目立つし魅力的で一番美しいと感じる・・

そのとっても細かいかわいい葉っぱの形も・・
そのかわいい葉っぱが寒くなるにつれて、
だんだんと色付いて来て、中には真っ赤に・・
なかにはグリーンぽい黄色にと、
様々な色合いに紅葉して行く過程を眺める野の・・
もちろん春先のあふれるばかりに咲き乱れる花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yukiyanagikori.jpg

350yukiyanagi81127a.jpg

350yukiyanagi81127.jpg

350yukiyanagi1211.jpg

350yukiyanagikouyo.jpg


これが花です・・

350yukiyanagi.jpg

350yukiyanagi0401a.jpg

350yukiyanagi30.jpg


2009.01.21 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
ユキヤナギの葉っぱがこのように綺麗に紅葉するんですね。
こちらではこのような色の葉っぱは見られないですよ。
先日小さなお花が一輪咲いていましたわ。
季節を間違えたのでしょうね。
それにしてもこぼれそうにびっしりと咲く春が待ち遠しいですね。
このお花清楚で可愛くて大好きなんですよ。

2009.01.30 00:09 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

そうですね、きれいにアップされていましたね・・
ここでも秋には、ポツポツと必ず咲きます・・その後このようになるんです・・
こちらの姿の方が、私は好きかも・・

2009.01.30 08:00 URL | グリーン ・ひろりぃさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2356-bd5736f8



