Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ   雪割一華

キンポウゲ科    イチリンソウ属
分布        本州(西部)~九州
別名        ウラベニソウ    ルリイチゲ
多年草

春先一番早く、とっても魅力的な色合いの花を咲かせる、
ユキワリイチゲは花も葉っぱも魅力的・・
スプリング エフェメラル(春の妖精)といわれて
早春に現れ儚く姿を消すロマンチックな山野草・・
といわれているけど・・

家のユキワリイチゲは何時までも枯れ葉と共に、
とっても渋い色合いの葉っぱを楽しませてくれている・・
今は雪の下なので、枯れて融けてしまうのだろうか・・
とっても不思議なんだけど・・

そのとってもくすんでいて、微妙な模様がある、
渋くて、鈍い光り方の葉っぱの色合いも・・
切れ込みがある三角形の三枚の葉姿も・・
その花の時期のぼんやりと下葉色の中から、
くっきり明かりがともったような薄紫の色合いの、
とっても風情ある花姿も・・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yukiwariichige81211a.jpg

350yukiwariichige81216a.jpg

350yukiwariichige81216.jpg


これが花です・・

350yukiwariichige0323o2.jpg

350yukiwariichige0323o.jpg

350yukiwariichige0321o4.jpg


2009.01.19 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ほんと、とっても渋くて魅力的な葉ですね。
花は見たことがありましたが、葉にも注目するべきでした。

2009.01.19 21:29 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・ミセスサニーさん・・

花の時期は、花の美しさに目を奪われて、
なかなか気がつかないかもしれないけど、
花との組み合わせもとっても好きなんです、
今年はぜひ、葉っぱも見てあげて!
くださいね('-'*)フフ

2009.01.20 08:08 URL | グリーン ・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
今夜も、楽しく拝見しました。
私も葉っぱの記憶は薄いわ~
今年はしっかり見る事にします。

2009.01.29 23:12 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
ご無沙汰致して居りました~何時も拝見してましたがコメント残さずごめんなさい。
そちらは雪の中でお寒いでしょうね。
インフルエンザが大流行との事ですからお気をつけて下さいね。

このユキワリイチゲ~一度出逢いたいお花なんですよ。
ここで見られて嬉しい!!!
凄くシックで魅力的な葉っぱですね。
お花も淡い紫色で本当に綺麗!
それに花びらの形が面白いですね。

2009.01.29 23:48 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ふくちゃん・・

私は、葉っぱ好きなので、山野草はことに
葉っぱが魅力的です・・
その中でも、このユキワリイチゲは
ほんと葉っぱ花と比べられないくらい好きなんです・・今年、よく見て見てね(^ー^* )

2009.01.30 07:53 URL | グリーン ・ふくちゃん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・ひろりぃさん・・

私も、楽しませてもらっていますが、
コメント残さずに、失礼しています・・
ほんと、葉っぱの形も変わっているでしょう
ただ本当に自然になじんでいるような色で、
目立たないんです・・

2009.01.30 07:55 URL | グリーン ・ひろりぃさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2355-53a254d8



