Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キクナミ

キクナミ    菊波

メセン科    フォーカリア属
多肉植物

この多肉も経験豊かな方からの頂き物・・
ただそういう方はとっても名前がアバウト・・
ただのサボテンとか、多肉とか・・
名前を教えてくれても、あまりあっていたためしがない・・

ただ育てるのだけはとっても上手で、
次から次へ鉢を増やして、寒いここでも上手に管理している・・
野菜作りにも多肉育てにも、その見事な手際には驚かされる・・

そのとってもきっちりと整然とした、葉っぱの感じも・・
周年その多肉質でちょっととげとげしい感じを、
しっかりと楽しんだ後の、その葉の間から咲く、
とってもはっきりした黄色の、葉っぱには大きすぎるほどの、
りっぱな明るい黄色の菊のような花も・・
私にも容易に育てられる、丈夫さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kikujyu81106a.jpg

350kikujyu81106e.jpg

350kikujyu81106g.jpg

350kikujyu81106b.jpg

350kikujyu81116.jpg



2009.01.17 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

おはようございます。

メセンでも、これ系は丈夫みたいですね。
リトープスは何度も失敗してますが、こんな形のものはみんな健在です。
姿が隠れるほどの花が咲きますね~

育てて楽しむには名前がなくても、と理解はできますが、僕はコレクター性格なので耐えられません。
園芸店のポット苗でも名札なしだと躊躇しちゃいますし、店員さんに聞いても「?」と言われると「なんだよ!」と思っちゃいます。
間違ったラベル付いてるよりは無い方が良いですけどね(笑)

でも、、、自分の管理能力・観察眼を向上させることのほうが大切なんですよね。。

2009.01.17 09:38 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

そうなんだ、育てやすいものを育ててるんだ
おばあちゃん達は、とってもそのことを
よく知っているンですねきっと・・

これは、菊寿ってタグをつけてました・・
名前が解らないと、なんだか育てつらく
感じてしまいます・・
得体がしれないようで・・(^ー^* )

2009.01.17 21:17 URL | グリーン ・みーまりぽんさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは、グリーンさん。

きょうは快晴で寒さも少し和らぎ、無事1日目が終わりました。

多肉で菊っぽい花って不思議な感じがします。
でも花びらの質感は多肉特有のものですね。
明るくていい色ですね。

2009.01.18 00:11 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

こちらも昨日はとってもいいお天気でしたが、寒くて雪が融けていません・・
でも降りさえしなければ、交通に支障はなくなっているので、いいですけど・・
毎年、本当に厳しい寒さで、寒さは我慢としても、交通手段に影響が出るのがね・・

今日は、ドンヨリですが雪がぽたぽた
落ちているので、暖かいんだと思います・・
そちらは、どうなんでしょうか?

2009.01.18 11:35 URL | グリーン ・卯の花 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2353-a32f177d



