Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クラッスラ サルメントーサ

クラッスラ サルメントーサ

ベンケイソウ科   クラッスラ属
原産地       南アフリカ
多肉植物

多肉植物は寒くなるまでしっかりと戸外で日に当てると、
寒くなって家の中に入れて、日差しがあるところで、
花開いてきれいに咲くものが多い・・

多肉はとっても苦手なので、あまり置かないようにしているけど、
ここの先輩方は、とっても上手に多肉を増やされる・・
チビ苗をいただくことが多いけど、
残念ながらほとんど枯らしてしまうことが多い・・

このクラッスラは外では花芽が立ち上がってきて、
咲くかなと思う頃、寒くなったので家の中に入れたら、
そのまま蕾のドライのようになってしまった・・

そのとっても柔らかいクリームピンクのような色合いの、
とっても細かい尖った感じの蕾の様子も・・
春先のグリーンとイエローの柔らかい色合いの葉っぱも・・
ちょっと肉厚で細かい切れ込みのピンクの縁取りも・・
寒くなると、だんだんその色合いが紅葉してくる様子も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350taniku81204.jpg

350sarumentosa81105a.jpg

350taniku81204e.jpg

350taniku81204d.jpg

350taniku81204a.jpg

350sarumentosa81105c.jpg

350sarumentosa81105.jpg



2009.01.14 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

クラッスラたち、気難しいですよね。
種類が多すぎて一概には言えないかな。
この子は軽めの多肉さんですね。トリカラーが綺麗です~

多肉植物はどれもユニークな姿で好きなんですが、よくダメにしちゃいます。自分の場合は管理しなさすぎかも、ですが。。
上手に育てる方に言わせると「簡単」だそうですけどねぇ。

あ、でも、観葉植物よりは成功率高いかな~
戸外放置ですから(笑)

2009.01.14 18:59 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・みまりぽんさん・・

多肉は私にとっては、とっても気むつかしい、先輩のおばあちゃんたちが黒黒の、
クロホウシを林のように次々に増やして
いて、よくいただくんですが・・
どうも、上手くいきません・・
寒いので、屋内で観葉と一緒だけど、
確かにーー観葉よりは手がかからないけど・・ね・・

屋根の上は、今日は50cmくらい雪が
あるんです・・久々の大雪なんです・・
寒くて動けない、雪だるま状態・・
(⌒▽⌒)アハハ!

2009.01.15 08:48 URL | グリーン ・みーまりぽんさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2350-d4adedf2



