Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タニウツギの花後

タニウツギ      谷空木

スイカズラ科     タニウツギ属
別名         タウエバナ  サオトメウツギ(早乙女空木)
原産地        日本  朝鮮半島  中国
落葉低木

空木よりなお多く、高さも谷空木のほうがあるので、
ここでは連山卯の花林になる時期もある・・
その花も山の中にも、微妙に違う色合いだったり・・
白い花もあったりと、とっても華やかな彩りになる・・

道端にも山にもどこにでもあるので、
その花後の実の枯れた姿も、空木よりもたくさん、
ここではその枯れ姿が見られているかもしれない・・

その鮮やかで薄いピンクの明るい色合いで、
連山埋め尽くされている、その時期の山姿も・・
その後も枝先にできる青い細長い実が、
だんだん熟れていき、枯れ色になって先が割れて、
花が咲いているように見える冬姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350unohana1224d.jpg

350unohana1224c.jpg

350unohana1224a.jpg

350unohana1224b.jpg

350unohana1224.jpg


これが花です・・

350unohana21.jpg

350unohana0518c.jpg

350unohana0526a.jpg


2009.01.13 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
ご無沙汰致して居りました~タニウツギの花後の冬姿もお花のように綺麗ですね。
淡いピンクのお花も凄く可愛い!
連山このお花に埋め尽くされてる山姿信じられないですよ。
きっと綺麗でしょうね~♪
グリーンさんそちらは雪の中での生活でしょうね~お寒い事でしょう。
インフルエンザが大流行の様ですからお気をつけて下さいね。

2009.01.17 21:08 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

やっと雪が降り止ったようですけど、
なかなか寒くて融けないんです・・
すごいツララがいっぱいです・・

少し風邪気味でしたけど、
家の中ばかりに、こもっているので、
早く治りました・・
ひろりぃさんも気をつけてね♪

2009.01.17 21:47 URL | グリーン ・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2349-d20ac3ed



