Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ウツギの実

ウツギ        空木

ユキノシタ科     ウツギ属
別名          ウノハナ(卯の花) 雪見草(ゆきみぐさ)
原産地        日本 中国
落葉低木

春先に真っ白い小さなふさざきの花を枝いっぱい咲かせる、
ウツギのゆるやかにカーブして、重みでしなっていた枝先に、
すっかり枯れ果てた、枯れ枝のような色の実が、
まだまだ、しっかりと付いている・・

白い花の後に、くすんだグリーンの実が付いて、
その独楽のような形のおもしろい実が、
長い間をかけて、だんだんと色合いを変えていく・・

そのここではどこににでもいっぱい咲き誇って、
その時期には、雪が降ったように真っ白になる、
その花姿もよく見ると一つの花が、
とってもかわいいベル形の花の形なところも・・
その花後もとっても特徴的な独楽の形の実を、
とっても長く楽しめることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350unohanami1231a.jpg

350unohanami1231c.jpg

350utugi81119.jpg

350utugi81119e.jpg

350utugi81114.jpg

350utugi81114c.jpg


これが花です・・

350unohana612.jpg

350unohana8b.jpg


2009.01.12 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんばんは
ウツギの実って、特徴がありますよね。
でも私は、見たことあるけど何の実か思い出すのに時間がかかりました。
ようやく最近、見てすぐ分かるようになりました。

2009.01.12 21:04 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんばんは・・YAKUMAさん・・

緑の実の時から、独楽みたいな形で
とってもおもしろくて、目だっています・・
だんだん、色が変わっていくのも、
とっても楽しみです♪

2009.01.12 21:10 URL | グリーン ・YAKUMA  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

この実は何だった?  って軽く通り過ごしていたことが恥ずかしい気持ちになりました。
ほんと独楽ですね~
今度見るのが楽しみ~
私も、良く観察して見ます。

2009.01.13 00:35 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

こんにちは・・ふくちゃん・・

冬になると、色合いは枯れ色一色で・・
何でも同じように見えますよね!
でもよく見ると、微妙に形が違っていて、
とっても楽しいです・・(^ー^* )フフ♪

2009.01.13 08:34 URL | グリーン ・ふくちゃん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪ ウツギの実~ユニークな姿に吃驚してますわ。
清楚な可愛い花姿から想像出来ないような実ですね。
実の色の変化が楽しめて嬉しい花後ですね。
グリーンさんのところは色々な実が楽しめて良いですね。
私も何時も楽しみなんですよ (*^。^*)

2009.01.17 21:14 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

今は、雪が降っていてなかなか見に、
いけませんが、まだまだ実も残っていたり、冬芽が楽しめます・・

2009.01.17 21:50 URL | グリーン ・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2348-c3f00eab



