Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ビオラ 

ビオラ       三色菫

スミレ科     スミレ属
別名       ガーデンパンジー
原産地      ヨーロッパ
多年草 スミレの園芸品種

昨年は、うっかりしていたらお気に入りのビオラが、
店でもネットでも売切れてしまって、手に入らなかった・・
仕方ないので、普通のビオラも少しは植えてみたけど・・
いまいちお気に入りではない・・

もう今年は仕方がないなとあきらめかけていた時、
ネットで売れ残りなのか、セットでいろいろなビオラを、
最後ですというフレーズで売っていた・・

そのビオラでもとっても普通のビオラより、
まだ小さくてとってもかわいい感じなところも・・
小さいけどとっても花付きがよくて、
小さいながらビッシリと花で埋まるほどの花つきなことも・・
寒い雪の中でもしっかり咲いていることも・
すべてがとってもお気に入り・・

350biora81219a.jpg

350biora81219c.jpg

350biora81219.jpg

350biora81219b.jpg


2009.01.10 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは。
ビオラは品種によって表情が違って、毎年ついつい植えてしまいます。

ノコンギクの綿毛、やっぱりグリーンさんも、ふふふ。私も似たようなのを可愛がっています。

こくりゅうの実、こんないろなんだ~!

アサギリソウの霜、見たいです。今プランターで元気なく伸びてますが・・・霜の当たるところに出さなくっちゃ。

2009.01.10 22:07 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

おはよう・・ミセスサニーさん・・

ビオラも花も毎年新種がいっぱい!
止まるところなしで、悩みの種にも・・
あれもこれもとねーー|

アフターガーデニングも好きだけど、
もっと先を見てみたいなんて、
思っていたら、なくなっちゃうんです・・
枯れ棒だけになったりしてね・・

朝霧草にはよくないかも、
でもしっかり根は残って、ドライみたいになって、枯れ朝霧草みたいで、なかなか
霜後も気に入っているんです・・
ただ、一般的ではないので、誰にもは
お勧めできませんが・・
きっと、ミセスサニーさんなら、
わかって頂けると思います・・

ノコンギクはその後の方が、
わくわくしますよねーー
一般的ではないですけどね。。フフ・・

2009.01.11 07:44 URL | グリーン・ミセスサニーさんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2346-b1e3f609



