Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ノコンギクの花後

ノコンギク     野紺菊

キク科      アスター属(シオン属)
別名       野菊
分布       日本
多年草(耐寒性)

ここでは道端にでも山の中にでも、どこにでも咲いている、
ノコンギクはその圧倒的な数で、今でも道端で、
綿毛の花をいっぱい咲かせていて・・
とっても幻想的な風景がどこにでも見られる・・

綿毛のままいっぱい立ち枯れているような姿や・・
その中に白い花のような花柄が出来たたり・・
とっても様々な姿で長い間楽しませtくれる・・

そのありふれてはいるけど、素朴な野菊の花姿も・・
その後の枯れ色の綿毛の、ふわふわで暖かそうな、
丸いいっぱいの幻想的な枯れ姿も・・
早くから遅くまで咲き続け、その花後も長く楽しめる、
とって長くどこででも楽しめることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nokongiku81224e.jpg

350nokongiku81224.jpg

350nokongiku81224b.jpg

350nokongiku81224d.jpg

350nokongiku1111a.jpg

350nokongiku1111.jpg

350nokongiku1111c.jpg


これが花です・・

350nokongiku1219a.jpg


2009.01.08 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

これは良く見て居ます、ノコンギクだったんですね。
冬の花の姿ですね~

2009.01.13 00:42 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

花も地味だけど、フワフワも地味だけど・・
よくよく見ると、楽しそうで・・
とってもかわいいです!!

2009.01.13 08:36 URL | グリーン ・ふくちゃん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2344-92258fea



