Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤブコウジの実

ヤブコウジ      藪柑子

ヤブコウジ科     ヤブコウジ属
別名         ジュウリョウ(十両) ヤマタチバナ(山橘)
分布         日本  中国  朝鮮半島
常緑小低木

ここでは、山の中でも家の庭にも、どこにでも、
そのかわいい丈の赤い実を見ることができる・・
毎年変わらぬ赤い実をいっぱい付ける・・

風が吹いても、山の中の木の根元とか、
とっても低い地面を這うように生えていて、
風の影響もあまりないし日照時間もあまり関係ないようで、
寒くなると間違いなくツヤツヤの赤い実がとっても目立ってくる・・

その夏に目立たない白いかわいい花を咲かせることも・・
その後ゆっくりと、実が膨らんできて、
丸いグリーンのボールになり、徐々に赤く色付くことも・・
年末近くなると、ほんのり赤く紅葉してくる葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yabukouji81211b.jpg

350yabukouji81211a.jpg

350yabukouji81211.jpg

350yabukouji81016.jpg


これが花です・・

350yabukouji80720a.jpg

350yabukouji713.jpg


2009.01.06 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今日は~!
ピカピカのヤブコウジの実綺麗ですね。
我が家は全部野鳥に食べられました。
目ざとい野鳥が狙っているんですよ ウフフ
そちらは山があるので沢山の実があって羨ましいですわ。
何時も楽しませて頂き嬉しいですよ。

2009.01.07 12:08 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

今年は、南天も万両も千両もいっぱい、
雪の中でもあるんです・・
山にもまだ実がいっぱいあるんでしょうね・
とっても、まだ綺麗なんです・・

これから、食べるんでしょうねきっと・・
でもヤブコウジはいつも、残っています・・
見えにくいんでしょうねきっと・・

2009.01.07 23:24 URL | グリーン ・ひろりぃ  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2342-b9d1205a



