Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センリョウの実

センリョウ      千両

センリョウ科     センリョウ属
別名         クササンゴ
分布         日本  台湾  インド
常緑小低木

お正月にふさわしい赤い実の植物が、
毎年庭の中に赤い実を実らせて、
年末年始を明るくしてくれる・・

その中でも、千両が一番使いやすい丈に育つ・・
万年青ヤブコウジも家の庭のは丈がないので、
活け花として使うのには、適していない・・

何とか、千両は丈があって使うことが出来る・・
万両は葉っぱが多すぎてなかなかバランスが、
とりつらいので使うことは少ない・・

その万両よりも葉っぱがまばらで実が目立つことも・・
その赤い実は、他の赤い実の中でも、
一番透明感ある事も・・
その細い、かたいけど濃すぎない葉色も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350senryou1020b.jpg

350senryou1020a.jpg

350senryou81018b.jpg

350senryou81018.jpg

350senryou81018a.jpg

350senryou1025.jpg

350senryou918.jpg



2009.01.05 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

明けましておめでとうございます~
すっかり遅くなって、、、すみません~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

グリーンさんちを見て、「あぁ我が家にもいるんだっけ」と思い出しました、ごめんよセンリョウ。
裏に植えっ放し、年中日陰、水も肥料もなし。一応育つから偉いもんですね。
でもやっぱり綺麗な姿ではありません。

それにしても、ツヤツヤですね~

2009.01.05 21:13 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

あっという間にお正月も5日も過ぎてました、今年もよろしく♪

家の千両も万両も一切放置だけど、
まばら感がいい感じです・・
出来の悪い子もかわいいってこと
でしょうか。。(^ー^* )フフ♪

2009.01.05 21:57 URL | グリーン ・みーまりぽん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2341-6f34df13



