Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロミノマンリョウ

シロミノマンリョウ     白実万両

ヤブコウジ科     ヤブコウジ属
別名         ヤブタチバナ(藪橘)
分布         日本  アジア東南部
耐寒性常緑低木

もちろん赤い万両もいいけど、白っぽいクリーム色の、
なんだか控えめな色合いの白実の万両もなかなかいい・・
今年は、このシロミノマンリョウがとっても大きな実を、
かなりいっぱいつけて、かなり白くなった・・

実は毎年、真っ白くなる前に雪が降ったりして、
色がどんどん悪くなっていき、そのまま実が落ちてしまう・・
観葉として一年中、青々とした葉っぱを茂らせて、
その花びらの下に花が咲くのを見逃してしまう・・

その真っ白ではないクリーム色の、柔らかい色合いの実も・・
その前の青々とした緑色の若い実の時の、
濃い葉っぱと緑色の実の組み合わせも・・
その実が白くなっていくごとに、その実をつけている軸?が・・
だんだんと赤っぽくなっていくその過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350manryousiro81216b.jpg

350manryousiro81211.jpg

350manryousiro81211a.jpg

350manryousiro81216.jpg

350siromimanryou81018a.jpg


2009.01.04 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
シロミノマンリョウは、赤い実のマンリョウとは全く違った趣がありますね。赤い花柄が良いアクセントです。

2009.01.04 15:23 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます・・

雪のお正月で、とってものびりできました、
除雪機を使うほどでもなく、
降った先から融けていくような雪でした・・

万両のイメージを覆すような、
そんな地味めな実の姿がとっても
気に入っているんです♪

今年も、よろしくお願いします♪

2009.01.04 18:36 URL | グリーン ・多摩NTの住人 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2340-f2b75aee



