Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クチナシの実

クチナシ     梔

アカネ科     クチナシ属
別名       せんぷく 
分布     日本  台湾  中国
常緑低木

初夏にそのちょっとマットな感じの花びらの、
真っ白な花をいっぱい咲かせていたクチナシ・・
その後、グリーンの実がついて、
鮮やかなオレンジ色に染まって、寒さに傷んでいる・・

毎年、料理に使うために綺麗な色になったら、
少し摘み取って置くのだけれど、今年はあまりの暖かさに、
すっかり気がゆるんでいて、取り逃した・・
ブヨブヨになってしまっていた・・

その真っ白な大きめの造花のような花も・・
ツヤツヤの濃いグリーンの葉っぱも・・
花後にできる、とっても変わった形の実の姿も・・
その実がだんだんと鮮やかなオレンジ色に熟れていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kuchinasimi81216.jpg

350kuchinasimi81216c.jpg

350kuchinasi81218.jpg

350kuchinasi81211.jpg

350kuchinasi81211b.jpg


これが花です・・

350kuchinasi76b.jpg

350kuchinasi76a.jpg


2008.12.29 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
クチナシの実がたくさん生っていますね。
私もこの実の形が好きです。
花の匂いもきつい気もしますが、季節を感じさせてくれますね。
今年もそろそろ終わりです。
良いお年をお迎えください・・・

2008.12.29 23:01 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんばんは・・YAKUMAさん・・

とっても寒くなった年末・・
綺麗だった実も、溶けて来ています・・
とっても寒い大晦日になりそうですね、
健やかに、新しい年をお迎えください♪

2008.12.30 21:16 URL | グリーン YAKUMA  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2331-ec7c6f5b



