Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツワブキの花後

ツワブキ     石蕗

キク科      ツワブキ属
分布       日本  朝鮮半島
常緑多年草

秋にその地味だけどなかなか大きな花を咲かせていた、
ツワブキの花がすっかりと枯れ果てて・・

庭の中で常緑の大きな艶のある葉っぱは、
まだまだ綺麗でここに来て、他の葉っぱが枯れたり、
紅葉して色褪せていくのにつれて、
ますます目立つようになってきている・・

その中に、枯色の渋い花のようになっている、
黄色い地味めな花の花後の立ち姿も・・
その枯れた色と濃い緑の大きな葉っぱとの組み合わせも・・
冬の庭の中で、とってもお気に入り・・

350tuwabuki81211a.jpg

350tuwabuki81216a.jpg

350tuwabuki81216.jpg

350tuwabuki81211.jpg

これが花です・・

350tuwabuki1025a.jpg

350tuwabuki1011.jpg


2008.12.26 08:14 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは。
ツワブキの綿毛ファンです。
昔は花の後すぐ刈り取っていましたが、
今では花の後も楽しめるほど成長しました(!)

2008.12.30 00:10 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

私は、ただのものぐさなのかも知れませんが、花後もとってもすきなんです・・
綺麗好きの方なら、とっても我慢できない
かも知れませんね(^ー^* )フフ♪
でも止められません・・ただ、一般受けはしませんね・・かわいいでしょう・・って
言っても、( ̄~ ̄;) ウーンってね・・

今年も残りわずかですね、たくさんの
魅力的なコメントありがとうございました・・そして、来年もどうかよろしくお願いいたします♪

2008.12.30 21:23 URL | グリーン ・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2326-975073f9



