Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トベラの実

トベラ      海桐

トベラ科     トベラ属
別名       トビラノキ(扉の木)
原産地      日本  台湾
常緑低木

ここでは、あまり見かけない実だったので、
山陰の道をはいっていたら、目にとまった・・
まだまだ、とっても綺麗でいっぱい付いていた・・

ここで見られる、マユミのような実の割れ方で、
でも岩肌を這っているような木で、とってもマユミとは、
似ても似つかない木姿だった・・
来年は、その目立たないといわれる花も見て見たい・・

そのきれいに3つに割れた、かわいい実も・・
まだ割れていない、ちょっと渋いピンクの実も・・
岩肌を這うようにしてビッシリと実をつけている、
寒い中でもとっても元気に見える木姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350toberai81216.jpg

350toberai81216d.jpg

350tobera81216.jpg

350toberai81216e.jpg

350toberai81216f.jpg

2008.12.24 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2324-8ee48841



