fc2ブログ

Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・

ユズ

ユズ       柚子

ミカン科     ミカン属
別名       ユノス   オニタチバナ
原産地      中国の長江上流
常緑小高木

今日は冬至だそうです・・
今年は風があまり吹かなくて、実も傷ついていないけど、
良いお天気が続きすぎて、なんだか水分不足かも・・

冬至には柚湯をして、南京を食べると言う風習は、
今でもよく実際に、どちらも実践しているひとが多い・・
冬至・・湯治・・お湯に入る・・柚・・融通・・
柚自体に実際、皮膚を強くしたり、風を引きにくくなる薬効がある・・
柚湯に入って、寒さに打ち勝つ体になろうということかな・・

南京は、冬至の日に ん が二つつく食べ物をたべると、
病気にかかりにくくなるというところから・・
なんきん、にんじん、ぎんなん、きんかん、れんこん・・
いずれもビタミンが多そうで風邪にはとっても良さそうです・・

その柑橘系の花独特の、マットな花びらの、
白い真ん中のしべがかわいい花も・・
その後に出来る、おおきな濃いグリーンの実が、
だんだんと黄色く色付いていく過程も・・
ちょっと硬めのつやつやの葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yuzu1202a.jpg


350yuzu81105a.jpg

350yuzu81105.jpg

350yuzu81105d.jpg

350yuzu81105b.jpg

350yuzu915.jpg

350yuzu915c.jpg


これが花です・・

350yuzu4d.jpg

350yuzu7b.jpg


スポンサーサイト



2008.12.21 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは。
ユズは樹全体から良い香りが漂ってきますね。私も大好きな樹です。
今日はゆっくりゆず湯で温まります。

2008.12.21 10:42 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

今日は、雨が降ってきて暖かいですが、
ゆず湯ってお肌にもいいですよね♪
南京も食べると、栄養いっぱいで、
健康になれそうですよね・・

2008.12.21 18:09 URL | グリーン・多摩NTの住人 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは
今日は冬至ですね。
妻の実家で柚子を採ってきました。
これから柚子湯に入ってきます。

2008.12.21 23:00 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんばんは・・YAKUMAさん・・

あまり寒くないので、雰囲気がデマせんけどね・・これから、寒くなるんでしょうね・・

2008.12.21 23:48 URL | グリーン・YAKUMA さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2322-41e44857