Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スターグラス

スターグラス    

カヤツリグサ科    リンコスポラ属
別名         シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り) カヤツリグサ
            アメリカサギスゲ(鷺菅)
原産地        北アメリカ
多年草

睡蓮鉢の中で涼しげにその葉っぱの先に、
目立たない花を咲かせ続けていて、
次から次へと、休むことなく咲き続けていた・・

そして寒くなって、咲かなくなってきてもなお、
葉っぱはすっかり枯れ色を通り越して、
白くなってしまって、細長い葉っぱの先の、
白い苞の星形の色合いと同じ白いドライになっている・・

その暑い夏から涼しげに葉っぱのグリーンと、
真っ白な細かい花と、葉っぱの先のその別名の由来の、
星型の白い苞の色の組み合わせも・・
寒くなるまで、ずっと咲き続けるその元気さも・・
その花後のドライになった真っ白の枯れ姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350siperasu81127.jpg

350siperasu81127b.jpg

350siperasu81127a.jpg

350siperasu628b.jpg

350siperasu628a.jpg

350kayaturigusa80806o.jpg


2008.12.17 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

えぇ~、こんなになるんでしたか?
もう、ず~と前に根元から切ってしまいました、間違いだったのかな?

でも、また来年も大きくなりますよね?

2008.12.19 23:16 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

こんばんは・・ふくちゃん・・

間違いではないと思いますよーー
だって植物のためには、早く刈った方が
いいと思いますが・・
枯れ姿好きの私は、何時までも置いているんです・・もう、切り取って家の中で、
ドライで楽しんだりします・・(^ー^* )フフ♪ここでも、外で冬越しするから、
大丈夫です・・

2008.12.20 19:45 URL | グリーン・ふくちゃん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2307-d96bbe6d



