Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒサカキの実

ヒサカキ     姫榊

ツバキ科      ヒサカキ属
別名         ビシャシャキ シャシャキ シャカキ
原産地       日本 インド アジア東南
常緑小高木    雌雄異株

シキミが仏事の花なら、ヒサカキは神事の花・・
春先に、とっても細かいかわいい花をビッシリ咲かせる・・
あまりの細かさに、上手く写真に撮るのは、
ボロデジではとっても難しいけど・・

花には独特の臭気があるけど、
実は触っても、無臭で春のあの臭いはない・・
だけど木を見ると、条件反射のようにあの独特の臭いを思い出す・・

その年中青々としてちょっと厚みのある、
周年神事に使われて、重宝する木であることも・・
春先に、ビッシリと下向きに咲くかわいいベル形の、
中にビッシリとシベが覗く花姿も・・
その花後に実がのって、だんだん黒く色付いていく過程も・・・
すべてがとってもお気に入り・・

あの春先の独特の臭気を除いては・・

350hisakaki1125c.jpg

350hisakaki81120a.jpg

350hisakaki81120.jpg

350hisakaki1125.jpg


これが花です・・

350hisakakisiro14.jpg

350hisakaki12.jpg

350hisakakipink14.jpg

350hisakakipink14a.jpg


2008.12.15 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ヒサカキ、小鳥観察用に重宝していますが、花に注目した事がなく・・・・今度そのニオイをかいでみたくなりました!
うちでもびっしり実がついていますが、葉が虫食いだらけみたいになって、きれいでない木なんですが(上から4枚目の写真の感じ)どうしてでしょうね。

2008.12.15 20:47 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

グリーンさん♪ 
ヒサカキの実~今の時期は海岸周辺の歩道の辺りに
びっしょり実が生っていると思いますが~今年は見そこなっています。
此処で見られて嬉しいです。
お花は本当に綺麗で可愛いですね。
下のピンクのお花素敵です。

2008.12.15 20:57 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

確かに、虫でボロボロの木もあるけど、
ここではあちこちにいっぱいあるから、
虫のほうが、足りないのかも知れない・・
(^ー^* )フフ♪

2008.12.15 21:19 URL | グリーン・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

本当に、ビッシリと花も咲くけど、
実もビッシリ付いているでしょう・・
今の時期、他に落葉していたりするから、
目に付きますよね・・
小さくて、真っ黒でね♪

2008.12.15 21:25 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2303-39ea76db



