Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サルスベリの実

サルスベリ     猿滑り

ミソハギ科     サルスベリ属
別名         百日紅(ヒャクジツコウ)
原産地       中国南部
落葉中高木

暑い夏から秋にそのとっても変わった形の花を、
長い間咲かせ続けていた、サルスベリに、
しっかりと実がついて、だんだん色が褪せて行き、
葉っぱは紅葉して、真っ赤になってとってもきれいだった・・

今年は何時までも、暖かくて風もあまりふかなかったので、
葉っぱもきれいに紅葉して,長く紅葉が楽しめた・・
その花の別名のように、百日と言うわけにはいかないけど・・

その暑い夏の間中、とっても不思議な形の、
白やピンクや時に薄紫の様々な色合いの、
魅力的な花を長く咲かせてくれることも・・
その後のグリーンのボール状の実が出来て、
その実がだんだん色付いて、葉っぱが紅葉する、
その過程を時期を追って眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sarusuberi1110f.jpg

350sarusuberi1110b.jpg

350sarusuberi1110c.jpg

350sarusuberi81101b.jpg

350sarusuberi81111a.jpg


これが花です・・

350sarusuberisiro.jpg

350sarusuberiaka2.jpg


2008.12.13 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは。
サルスベリの花の構造はなかなか複雑ですね。長い間、楽しませてくれるので気に入っている花です。

2008.12.14 14:16 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

花も実も葉っぱもとっても
魅力的な木です♪
木肌もですけどね・・

2008.12.14 18:49 URL | グリーン・多摩NTの住人さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
サルスベリの実~青空に映えて素敵ですね。
葉っぱの紅葉も凄く綺麗です。
我が家の葉っぱは紅葉しないですよ。
お花も色鮮やかで可愛いしシベも素敵!
紅葉した葉っぱが青空に輝いていますね。

2008.12.15 21:07 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

今年は、何時までも暖かくて・・
葉っぱもきれいに紅葉して、何時までも
とっても綺麗だったんです♪

秋の良いお天気の空と実と紅葉を
十分に楽しみました♪

2008.12.15 21:30 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2299-312756e0



