Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サンショウの実

サンショウ      山椒

ミカン科       サンショウ属
別名         ハジカミ
英名         Japanese pepper
原産地        日本  中国  朝鮮半島
落葉低木       雌雄異株

とっても好きな山椒、だけどそれ程の需要がないので、
残りは木に残ったまま、鳥が食べにくるけど、
冬枯れの中で、実がはじけて黒い種が飛び出ている・・

春先のとっても香りの良い、葉っぱから・・
グリーンの丸くなりきらない、とってもピリピリの辛味を、
しっかりと味わって、少し冷凍保存して1年間使い続ける・・

その葉っぱのグリーンになじむような黄色の目立たない花も・・
その後の、ちょっと他にはないその辛味も・・
取り残したり、山のそのままの山椒の実が、
だんだんと赤く熟れて行き、弾ける、その過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sannsyonokuromi.jpg

350ba.jpg

350sansyonomi930.jpg

350sansyo1015o.jpg

350sansyonomi930a.jpg

350sansyo1015o3.jpg


これが花です・・

山椒の花3

2008.12.12 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは。
こんなに色がどんどん変わるのですね。
庭の奥にあるので目が届いてませんでしたので、私もぜひ見たいと思いました。

2008.12.12 22:11 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

山の山椒も他の実が赤くなる頃、
山の中で赤くなって、かなり目立ちます・・
それからどんどん、枯れ色になって、
弾けたところもかわいいです♪

2008.12.12 23:00 URL | グリーン・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2298-4558fc90



