Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スイカズラの実 

スイカズラ     吸葛

スイカズラ科    スイカズラ属
別名        金銀花(きんぎんか)   忍冬(にんどう)
分布        日本  中国  朝鮮半島
常緑蔓性植物

ハニーサックルそっくりの花で、白と淡いクリーム色の、
二色一緒に咲いていることが多い・・
最初は白い色で咲いているけど、すぐに黄色に変化して、
その黄色もだんだんに色が変化して行く・・

その後、青い実がなって、その実がだんだん黒くなっていく・・
葉っぱは常緑なので、冬でも傷みながら、
青い色で、他の落葉の蔓が葉を落としてしまうので、
最後にはとっても目立っている・・

その白とクリーム色の雑草とは思えない、
園芸種のようなとっても魅力的な花姿も・・
その後に出来る青い実がだんだん黒くなっていく過程も・・
真冬でも深い緑でがんばっている葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350suikazura81114.jpg

350suikazura81127.jpg

350suikazura81127c.jpg

350suikazura81127d.jpg

350suikazura81127f.jpg

350suikazura81114a.jpg

350suikazurami1025a.jpg

350suikazurami1025.jpg


これが花です・・

350suikazura0605o.jpg

350suikazura0613o1.jpg


2008.12.09 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2291-c23baefb



