Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ノバラの実

ノバラ     野薔薇

バラ科     バラ属
別名      ノイバラ(野いばら)
分布      日本  朝鮮半島
落葉低木

6月に白い清楚な花をいっぱい咲かせていた、
ノバラに実がのっていたけど、ちょうどいい時期に、
なかなか写真を撮る機会がなくて・・
今年は、何時ものビッシり付いた実を見られなかったけど・・

家の近くのその鋭い棘にとっても悩まされる、
堤防のところにも、切っても切っても芽を出して花が咲いて、
かわいい実をそれなりにつけている・・

その園芸種のように、清楚でシンプルな花姿も・・
花後に、グリーンの実がいっぱい付いて、
その実がだんだんに色付いていき、葉っぱが落ちて、
真っ赤な実だけが輝くまでの過程を見るのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350inobaranomi81105.jpg

350inobarami81114a.jpg

350inobarami81114b.jpg

350inobarami81114.jpg

350inobarami1026c.jpg

350inobarami1018.jpg


これが花です・・

350inobara0531o.jpg

350inobara8a.jpg


2008.12.06 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

同じのイバラでもそれぞれ色や形、実のつき方が違って面白いですね。
河原で採り放題だとわかって以来、
私もすべてがとってもお気に入りです。

2008.12.06 09:07 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんにちは・・ミセスサニー さん・・

そうですよね、場所によって、色形が
微妙に違って、そこがまた味わい深い
ですよね♪
サンキライより実が小さくて使いやすい
のも魅力ですよね♪

そーそー・・あのとっても悩まされる、
鋭い棘以外はね・・(^ー^* )フフ

2008.12.06 13:53 URL | グリーン・ ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2286-88e87cc5



