Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユーバトリウム

ユーバトリウム     青色藤袴

キク科         ユーパトリューム属(フジバカマ属)
別名          西洋フジバカマ  青色藤袴 ユーパトリューム 宿根アゲラタム
原産地         北アメリカ
耐寒性多年草

ユーパトリウム・ルゴスム・チョコレートはもうすっかり、綿毛になってしまっているけど、
大株にしたくないので、ポット苗のまま植えつけていた、
薄紫とピンクのユーバトリウムは、遅くに寒そうに咲いている・・
その姿は、草丈の短いよく似ている花姿のアゲラタムにそっくり・・

なかなか咲かなかったけど遅くから蕾がついて、
何とか咲き揃ったけど、雪ですっかり傷んでしまった・・
少しは、綿毛になっているけど、咲かないまま枯れそうだ・・

その花の先が霞がかかってように見える花姿も・・
寒くなって咲くと、色が抜けたような薄い色合いになって、
違った魅力で咲くことも・・
そのピンク色は蕾はとっても濃い色合いで、
花開くと淡いピンクになって、その色の組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yubatrium81111.jpg

350marubasutoram81106.jpg

350marubasutoram81106a.jpg

350yubatrium81112.jpg

350yubatrium81112c.jpg

350yubatrium81112a.jpg



2008.12.05 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2284-4666b177



