Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キカラスウリの実 

キカラスウリ   黄烏瓜

ウリ科      カラスウリ属
分布       日本
多年草      雌雄異株

夏にそのとっても、魅惑的な白いクモの巣のような花を、
いっぱい咲かせていたキカラスウリに実がついて、
その名前のように、黄色く熟れていって、
そして、葉っぱが散って茎までなくなりそうになっても、
いっぱいまだまだ元気でぶら下がっている・・

その真っ白で細い糸のような不思議な花姿も・・
その後にできる、とっても大きなグリーンの実も・・
その実がだんだん黄色く熟れていく過程も・・
切れ込みが深く入った、おしゃれな葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kikarasuuri81127.jpg

350kikarasuuri81127b.jpg

350kikarasuuri81127c.jpg

350kikarasuuri81002.jpg

350kikarasuuri80806.jpg


これが花です・・

350kikarasuuri80721o2.jpg

350kikarasuuri80721o.jpg


2008.12.04 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
キカラスウリの花、カラスウリとはちょっと違いますね。
私はまだ見たことがないので、いつか出会ってみたいと思っています。

ところで、AOLダイアリーがサービス停止することになったので、Blogを引っ越しました。
時間があればのぞいて見て下さい。
よろしくお願いします。

2008.12.05 23:28 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんにちは・・YAKUMAさん・・

今日は、朝からとっても寒くて、
雪が降っています・・
見の色が違いますよね、烏瓜はここでは
あまり見かけないんです・・

ご案内ありがとうございます、
後でのぞきにいきます♪

2008.12.06 13:50 URL | グリーン・YAKUMA さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2282-58f20781



