Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イチゴノキ 

イチゴノキ 

ツツジ科     アルブッス属
別名       姫イチゴの木 ストロベリーツリー
原産地      欧州南東部 トルコ レバノン
耐寒性常緑低木

秋から冬になると、園芸店にはあまり立ち寄らなくなる・・
いわゆるシーズンオフ・・
久しぶりに、ビオラを探しに行った園芸店に・・
花が咲いている、小さなポットの苗木が出ていた・・

アセビの白花にもスズランにも似た、白い花が咲いていた・・
この花がイチゴになるそうだ、イチゴといってもどちらかと言うも、
ヤマモモの実に似ていると言う・・

そのとってもかわいいスズラン型の、
アセビの白花にそっくりのかわいい白い花も・・
小さな苗だけど、いっぱい花が付いていることも・・
その小さな先がつぼまった花の咲きの可愛いフリルも・・
これからゆっくりと、ヤマモモのような実がのって、
その実がだんだんに次の秋までに熟れていく過程を、
見たことがないので、のんびり眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ichigonoki81127e.jpg

350ichigonoki81127d.jpg

350ichigonoki81127.jpg

350ichigonoki81127c.jpg

350ichigonoki81127b.jpg



2008.12.03 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは^^ ご無沙汰しております~
イチゴノキは最近造園でも良く使うようになりましたね~。。。 意外と丈夫なのでけっこう放任でもちゃんと花と実をつけてくれますね。。。
我が実家でも、一昨年植えた木がかなり大きくなって、娘たちが実の取り合いをしてます~^^

2008.12.04 04:21 URL | カリスマ庭師 #- [ 編集 ]

こんにちは・・カリスマ庭師さん・・

こちらこそご無沙汰です♪
そうですか、とっても丈夫そうな木
だったんで、買ったんです・・
やっぱり、丈夫なんですね・・
ここでは、雪害があるんで、気をつけないと
いけませんけど・・
かわいい実なんですね・・楽しみ♪

2008.12.04 12:24 URL | グリーン・カリスマ庭師 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2280-b9fee37b



