Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サネカズラの実

サネカズラ     実葛

モクレン科     サネカズラ属 
別名        ビナンカズラ(美男葛)
分布        日本  台湾  朝鮮半島
常緑蔓性木本

数年前から、大きなセンダンの木に絡み付いている、
りっぱなサネカズラを見るけど、夏は周りの草に覆われて、
花はもちろんその様子も、なかなか見られない・・

秋になってようやく、周りの草が枯れ果てて、
その丸い実が色づき始めると、かなり目立ってきて、
少し近づくことができるけど、かなり遠かった・・

今年、はじめて走った道端に、何か赤い実を見つけて、
戻ってよく見ると、この真っ赤な実だった・・
とってもたくさんの実が高い木に絡ん木から、ぶら下がっていた・・

そのとっても赤い宝石のように輝くボール状の実も・・
その実が大きな木に絡みついた、かなり太い蔓に、
いっぱい実がついて、プラプラと垂れ下がっている様子も・・
その実の赤さを惹き立てるような、濃い緑の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350binankazura81120a.jpg

350binankazura81120c.jpg

350binankazura81120e.jpg

350binankazura81120.jpg

350binankazura81120d.jpg

350binankazura81120b.jpg



2008.12.01 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

実葛の実、ビーズの飾りみたいでかわいいですね。
せんだんの実もなっていますね~。
いろいろな実がなって、実りの秋本番ですね~。

2008.12.01 20:31 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

いっぱい実がなって、葉っぱは散っていて、
ますます実が目立つ季節ですね・・
寒いけど、とっても楽しみです♪

2008.12.01 21:21 URL | グリーン・*kotokoto* さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
サネカズラの実~熟して美味しそうですね。
垂れ下がって生ってる実が凄く可愛いし絵に
なりますわ。
とっても素敵! 私もお散歩中に実は見つけてあるんですよ。
早速写してきますね~良く撮れたらアップして見たいですね。

2008.12.02 13:47 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

実がまるくぶらら下がっている様子が、
とっても魅力的ですよね・・
透明感のある綺麗な実ですよね♪

2008.12.02 16:15 URL | グリーン・ひろりぃさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2276-dbb02ea3



