Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツメレンゲ

ツメレンゲ       爪蓮華

ベンケイソウ科     イワレンゲ属
原産地         日本  中国  朝鮮半島
常緑多年草       多肉植物

とっても丈夫な多肉植物だけが、家では生き残り、
しっかり日を浴びて、秋遅くなってから家の中に入ってから、
咲いたり、外でも咲くこともあるけど・・

寒さに耐えるかどうかの、耐寒性は多肉植物と言っても、
とってもバラつきがあって、少々の雪がかかっても戸外で、
大丈夫なものもあったりして、ちょっと私には苦手な植物になっている・・

その観葉植物として、葉っぱを楽しむののに、
ちょっと肉厚で細動物の爪のようなプリプリの葉っぱも・・
その葉っぱがきれいにロゼッタのようになっていることも・・
しっかり日を浴びると、驚くほどの花茎が葉っぱの間から、
伸びて行き細かい花をビッシリとタワーのようにつける花姿も・・
その小さな白い花の中から出たかわいいピンク色のシベも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tumerenge81127.jpg

350tumerenge81028a.jpg

350tumerenge81127a.jpg

350tumerenge81028b.jpg

350tumerenge81028.jpg

350tumerenge81127b.jpg



2008.11.30 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
ツメレンゲ~兎に角可愛い!!!
小さなお花の中から真っ赤な可愛いシベが。
言葉が見つからない程素敵で うっとりしていますわ!
こんなに可愛いお花~欲しいですよ。

2008.12.02 13:52 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

多肉は、なんだか私には苦手なところも
あるんですけど、だんだんどこに置いたら
いいのかと言うことが解ってきました♪

とっても、かわいい咲き方で・・
おしゃれな小さな花ですよね♪

2008.12.02 16:18 URL | グリーン・ひろりぃさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2274-275124ca



