Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ナンキンハゼの紅葉

ナンキンハゼ      南京黄櫨

トウダイグサ科     シラキ属
別名          トウハゼ    カンテラギ
原産地         中国
落葉高木        雌雄同株

先日の山陰のナンキンハゼは、まだ青々とした葉っぱで、
紅葉をすると同時に、浜風で葉っぱは散ってしまうようで、
なかなか、見事な紅葉に出会ったことがない・・

この見事な紅葉は、南の兵庫県のスーパーの駐車場にあったもの、
とっても見事な紅葉で、実の方もしっかり爆ぜた実だった・・
場所によってずいぶんと紅葉の様子も実の様子も違う・・

そのとっても明るい色合いの葉っぱも・・
その葉っぱが光が差し込む葉陰と日に照らされている、
明るい場所の葉っぱの微妙な色合いの違いも・・
とっても魅力的な葉っぱの形も・・
一斉に同じように紅葉して、見事に燃え上がっているような木姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nankinhaze81116c.jpg

350nankinhaze81116b.jpg

350nankinhaze81116a.jpg

350nankinhaze81116d.jpg

350nankinhaze81116f.jpg

350nankinhaze1125.jpg

350nankinhaze1125a.jpg



2008.11.25 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん、おはよー。
ナンキンハゼの明るい紅葉は本当にキレイですよね。^^
こちらではずいぶんと葉が落ちてしまいました。
そして、足元では爆ぜた殻がたくさん積もっています。
歩くとパリパリといい音がするのですよー。^^*

今年は実付きも良さそうなので、白い花咲く冬の姿も楽しめそうです♪

2008.11.26 06:52 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsukiさん・・

本当に、綺麗でした・・
ひょっとして、はじめてかも知れません・・とっても、明るい色合いなんですね、山陰のは緑と交じり合って、紅葉して
すぐ散ってしまいます・・--;

これから、まだまだ楽しみます(^ー^* )♪

2008.11.26 10:08 URL | グリーン・Tatsuki さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2264-26f65fb3



