Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ      南京黄櫨

トウダイグサ科     シラキ属
別名          トウハゼ    カンテラギ
原産地         中国
落葉高木        雌雄同株

その葉っぱの紅葉も、魅力的な実もすばらしいナンキンハゼ・・
ここではあまり見かけない、山陰に出かけることが多いので、
山陰で見ることが多いけど、あまり綺麗な紅葉は見たことがない・・

その実がそろそろ弾ける頃には、すっかり葉は散ってしまっている・・
海の近くはとっても風が強くて、吹き飛ばされるのかな・・
山陰に行くと、いつもは浜風に驚かされるから・・
このナンキンハゼの様子は、今月の初めの様子・・

今年はその頃まだまだ暖かくて、まだ青々とした、
染まりかけた葉っぱと青い実の組み合わせも・・
その中の、ちょっと気の早いしっかり爆ぜた実も・・
この時期の真っ青な秋空に聳え立つのびやかな木姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nankinhaze81101i.jpg

350nankinhaze81101s2.jpg

350nankinhaze81101s.jpg

350nankinhaze81101s1.jpg

350nankinhaze81101b.jpg

350nankinhaze81101e.jpg

350nankinhaze81101d.jpg



2008.11.23 20:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2261-af4ca786



