Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ソヨゴ

ソヨゴ        冬青

モチノキ料      モチノキ属
別名         膨ら柴(フクラシバ)
分布         日本  中国  台湾
常緑小高木      雌雄異株

とっても固そうで、葉っぱが波打っているソヨゴ・・
とってもお気に入りのかわいい実の赤さと、
ゆらゆらと揺れる実の付き方が、かわいいと思う・・

毎年、公園の日陰に他の木より成長が遅れて、
毎年周りの木に負けそうになりながら、
かわいい実を今年もつけている・・

今年は、はじめて山の奥深くで、ソヨゴを見つけた、
葉っぱはとっても傷んでいるけど、日陰のソヨゴより、
とっても大きな葉っぱで、厚みももっとある・・
実は垂れ下がる余地がないほど葉っぱが茂っていた・・

そのやっぱり、下向きにプラプラと揺れる赤い、
とっても風情ありげにぶら下がっている実の様子も・・
小さめだけど、葉っぱの縁取りが波打っている、
とってもおしゃれな濃いグリーンの葉っぱも・・
ちょっとまばらなくらいの、公園のソヨゴの・・
ゴソゴソ、ザワザワと風にざわめくその音も・・
公園のソヨゴのすべてがとってもお気に入り・・

350soyogo81111a.jpg

350soyogo81018a.jpg

350soyogo81111.jpg

350soyogo81018b.jpg

350soyogo81018.jpg

350soyogo81112.jpg



2008.11.21 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2256-3c0e991c



