Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ      姫蔓蕎麦

タデ科         イヌダテ属
別名          ポリゴナム  カンイタドリ
原産地         インド北部  ヒマラヤ
常緑多年草

ヒメツルソバは、通年条件さえあえば、
ポツポツと咲いていることがあるけど・・
やっぱり、秋も遅くなると、一斉に咲き揃って、
タデ科の花なので、ガクだけ残って、花が咲いているよう・・

どちらかと言うと、土がなくてアルファルトの上とか、
固い地面などの上を、どんどんと這って、増えていく・・
その丸い金平糖のような、花が一斉に咲いて、
その葉っぱは、だんだんと赤く紅葉していく・・

そのかわいいピンクのイガイガの花姿も・・
その金平糖のようなピンクの花が一斉にさいて、
ピンクの絨毯のように旺盛な蔓になっている、
とっても元気で手間をかけないでも丈夫なことも・・
その細かい小さな、タデ科特有のV字の模様の入った、
魅力的な葉っぱがますます魅力的に赤くなっていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350himeturusoba81018c.jpg

350himeturusoba81018a.jpg

350himeturusoba81018.jpg

350himeturusoba81018d.jpg

350himeturusoba81018b.jpg

350turusoba81030a.jpg

350turusoba81030b.jpg




2008.11.17 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

とても可愛い花ですよね。ハワイでもグランドカバーとして庭に植えている人もいますね。道端にも咲いているところがあります。

でも、ハワイ火山国立公園では厄介な外来種として、増えないように努力しています。引き抜くのは、かわいそうなのだけどね。

2008.11.24 17:59 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集 ]

そうなんです、増えすぎるのが難かも・・
土がないところまで、匍匐しています
・・ここでは、先日の2回の雪で、
べったりと枯れて、片付けないと大変・・
枯れるから、あまり増えすぎないはずなのに、それでもすごいから・・
暖かいと、大変ンなことになるでしょうね・・きっとーー

2008.11.24 20:17 URL | グリーン・Kumiko さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2248-863e962e



