Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ     鵯上戸

ナス科          ナス属
分布           日本  中国  朝鮮半島
蔓性多年草

賑やかに目立たない小さな花をいっぱい咲かせていた、
ヒヨドリジョウゴの実が、秋が深まると共に、
赤や黄色や緑の鮮やかなグラデーションに色付いてくる・・

その実は寒さが増すほど、透明感がでて、
ツヤツヤの宝石のような輝きになる・・
全身毒草なのに、その名前のヒヨドリが好むとも言われるけど、
ここでは、何時までも食べられないで残っていることが多い・・

その、寒くなるにつれて透明感あるツヤツヤの赤い、
まるで宝石のような色合いになっていくその実も・・
白くてあまり目立たないけど、楽しそうに咲き乱れている花姿も・・
花後の実が、グリーンからだんだん真っ赤になって行く過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hiyodorijyougo81105.jpg

350hiyodorijyougo81105g.jpg

350hiyodorijyougo81105e.jpg

350hiyodorijyougo81105h.jpg

350hiyodorijyougo81030o.jpg

350hiyodorijyougo80922a.jpg

350hiyodorijyougo80922.jpg



2008.11.16 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2247-4718f5da



