Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハキダメギク

ハキダメギク     掃溜菊

キク科       コゴメギク属
原産地       熱帯アメリカ
一年草       帰化植物

周年咲き続けている、とっても目立たない雑草だけど、
寒くなってくると、他の雑草も元気がなく、
ハキダメギクそのかわいい花が目立つ・・

とってもかわいそうな名前がついているけど、
実際、草を集めた場所とかゴミが捨ててあるところに、
とっても元気いっぱいで咲くことが多い・・
ここのところに来て、この花でさえ小さめで色が薄くて、
なんだか晩秋から初冬仕様で、風情ありげに咲いている・・

そのとっても小さいけど、まばらな白い花びらも・・
その花びらのきっちり細かい、3つの切れ込も・・
小さめの細長い葉っぱと、小さな白い花の組み合わせも・・
花は小さめだけど、何時までも咲くその旺盛sも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hakidamegiku81023c.jpg

350hakidamegiku81023.jpg

350hakidamegiku81023b.jpg

350hakidamegiku81023a.jpg

350hakidamegiku81030.jpg




2008.11.15 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

雑草だって判っていても、この控えめな花が好きです。
とても肥料の濃いところに好んで出ているような木がします。
公園では紫陽花の足元にいました。

2008.11.15 18:50 URL | #TvRYy6uw [ 編集 ]

こんばんは・・蒼 さん・・

なんだか、とっても惹かれるんです・・
良く見ると,まばら感がたまらない
とっても魅力的な花なんです・・
('-'*)フフ

2008.11.15 21:27 URL | グリーン・蒼 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2246-1b07f658



