Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シオデ 

シオデ      牛尾菜

ユリ科      シオデ属
分布       日本  朝鮮半島
落葉蔓性多年草  雌雄異株

ここでは、ヤマノイモヘクソカズラの、絡み合った蔓の中に、
よく黒い実を秋になって、見かけることがある・・
その旺盛な蔓が、青々としている時は、他の蔓の方が旺盛で、
その葉っぱや花はなかなか目立たないけど・・

その実が熟す頃は、葉っぱもまだ青く実も黒かったり、
まだとっても魅力的なグリーンだったりして、
とっても目立つようになっている・・

その丸いボール状に咲くかわいい小さな花姿も・・
そのグリーンになじむような、クリーム色の花色も・・
花後の、グリーンの真ん丸い実が、だんだん黒くなっていき、
とっても深い色合いに変わって行くその過程も・・
なかなかおしゃれな、整った形の蔓の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350mi1026.jpg

350mi1025a.jpg

350siode81010.jpg

350siode81023a.jpg

350siode81023.jpg

350mi1020a.jpg


これが花です・・

350siode0807o1.jpg

350siodei0807o.jpg


2008.11.12 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
今年シオデの花に出会いましたが、実は生らなかったようなので、雄株だったのでしょう。
実を見たかったのに残念です。

2008.11.12 23:00 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

おはようございます・・YAKUMAさん・・

残念でしたね、実もとってもかわいいです♪ でも、花もとってもかわいいでしょう・・コロコロした感じが、とっても
いい感じで好きなんです♪

2008.11.13 07:05 URL | グリーン・YAKUMA さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2238-4763111a



