Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フユイチゴ 

フユイチゴ     冬苺

バラ科       キイチゴ属
別名        カンイチゴ(寒苺)
分布        日本
常緑小低木

ここでは、山の中でも道端にでも、どこにでもその赤い実を、
ビッシリとつけて、深い緑の葉色の間からのぞかせている・・
実際はフユイチゴとミヤマフユイチゴがあるそうだけど・・
なかなか見分けが付かなくて、一緒にフユイチゴと言ってしまう・・

見分け方は、葉っぱが先が尖っているほうがミヤマフユイチゴで、
葉っぱの先が丸い方がフユイチゴで、
フユイチゴの方が実付がとってもいいそうだけど・・
ミヤマフユイチゴらしき方もなかなかの実付きで、
なかなか、区別がつかない・・

ミヤマと普通のフユイチゴのいずれも、
とってもかわいい白っぽい、グリーンがかった花も・・
その花後に付く、たくさんの実が一斉に赤く色付いて、
ルビーの宝石のように、ツヤツヤに輝くことも・・
そのハート型の深い色合いの緑の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350fuiritougarasi81101s1.jpg

350fuyuichigo81015b.jpg

350fuyuichigo81015.jpg

350fuyuichigo81101a.jpg

350fuyuichigo81101c.jpg


これが花です・・

350fuyuichigo817.jpg

350fuyuichigo818.jpg


2008.11.10 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
フユイチゴ、私もここ3年ほど観察をしている株があります。
今年花を初めて見ました。
この赤い実も美味しそうに撮れていますね。

2008.11.10 22:28 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

おはようございます・・YAKUMA さん・・

お花もとってもかわいいですよね♪
目立たなくて、何時咲いたのかよく見ないと、見逃しそうですけどね・・
ここでは、斜面一面このイチゴと言うところがいっぱいなんです・・
赤いいろは、葉っぱでなかなか目立ちませんけどね・・

2008.11.11 08:20 URL | グリーン・YAKUMA  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2234-a01a3207



