Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コバノセンナ

コバノセンナ  木葉のセンナ

マメ科     カワラケツメイ属
別名      センナ  コルテオイデス 
英名      スクランブルエッグツリー
原産地     ブラジル  アルゼンチ ン
半耐寒性広葉低木

毎年秋になると、黄色の鉢花の花をよく買う・・
コウシュンカズラアンデスの乙女の鉢花がよく出回わっている・・
だんだん寒くなってくると、黄色の花を見ると、
なんだか暖かく感じて、ついつい耐寒性のないのを知りながら、
切花感覚で買ってしまうことが多い・・

今年は、私の背丈以上の大きな鉢植えのコバノセンナ・・
お買い得の千円でお釣が来た、買うしかないでしょうと・・
車の中は黄色の花びらだらけになって、すごかったけど、
がんばって、お連れしましたが、とっても元気で咲き誇っています・・

その雑草ではジャケツイバラの花そっくりの、個性的な花の形も・・
クルクルとりっぱにカールしたシベの様子も・・
寒い時期に、とっても暖かそうなしっかりした黄色の色合いも・・
マメ科特有のかわいい丸い、きっちり並んだ葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kobanosenna81026l.jpg

350kobanosenna81026h.jpg

350kobanosenna81030o1.jpg

350kobanosenna81026j.jpg

350kobanosenna81026g.jpg

350kobanosenna81026k.jpg



2008.11.07 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

今日は一転暖かでした。
庭整備してるけど、あーでもない、こーでもないとなかなか捗りません。

しべのカールがひげみたいでおもしろいね。
寒くなってくると、やっぱり暖色系のものも欲しくなるよね。

2008.11.07 22:49 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

昨日も今日も雨ですが、暖かい雨です・・
家も庭の大きな草、アーチチョークや
アキレア、ダンジーなど庭の前で馬鹿でかくなって、困っているものを、
移植していますが、大穴があいて、
これまたとっても困っています・・
ホンと、植物って思いどおりに行かない
大きくなってほしいものは、なかなか
大きくならないしねーー;

とっても寒くなるって言っていたから、
風邪ひかないように、冬準備しようね・・
お互いにね v(。-_-。)v

2008.11.08 17:06 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2229-7fbadd1a



