Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ノコンギク

ノコンギク     野紺菊

キク科      アスター属(シオン属)
別名       野菊
分布       日本
多年草(耐寒性)

ここでは夏の終わりから、野菊のような花が、
次々と咲いている、同じような花なので、
なかなか名前を特定することは難しくて、
すべて一緒にして、野菊と呼んでしまうことが多い・・

このノコンギクは、最後には暖かそうな綿毛になって、
また違う姿を見せてくれるので、それもまた楽しみ・・

そのここではどこにでも咲いている、シンプルな質素な花姿も・・
その薄紫の淡い色合いの花色も、だんだん色が深くなり、
なんだか違う花のように見えてきたりすることも・・
その花後も、枯れ色のとっても魅力的な綿毛になる過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nokongiku80925.jpg

350yomena2.jpg

350nokongiku80925a.jpg

350nokongiku81028.jpg

350yomena1017o1.jpg


これは、花後の様子です・・

350nokongiku1111a.jpg

350nokongiku1111c.jpg


2008.11.05 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
ノコンギク~とっても綺麗に写さて素敵!
まばらな花びらの雰囲気が違った意味でお洒落に感じますわ。
蕾の時の紫色も可愛いし~花後の様子もそして綿毛になるまでの
課程も一度に見られて良かったわ。
綿毛はまだ見た事が無いけどまだ間に合うかもね。

グリーンさんの大好きだと言うナンバンギセルの花後しっかり写しましたよ。
うつむいて咲く花姿そのままに~淋しい感じがたまらなですが後で
覗いて見て下さい。

2008.11.05 23:59 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

ここでは、本当に一番どこにでもある、
野菊と呼ばれる花かも知れない・・
一番、いっぱいある雑草かもしれないけど、花も花後もしっかり楽しみます・・
あっ、苔玉にもしています('-'*)フフ

2008.11.06 08:33 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2224-5d5bc06c



