Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミコシグサ

ミコシグサ      御輿草    

フウロソウ科     フウロソウ属
別名         ゲンノショウコ(現の証拠)
分布         日本  中国  朝鮮半島
多年草

夏の終わりまで、様々な花色で咲き続けていた、
ゲンノショウコの花に、その別名の由来の、
御輿のような、実がはじけてくるくるの形になっている・・

長い間花が咲き続けて、その花後のグリーンの実が、
だんだんと枯れ色になって、その後中から実が出て、
その殻がくるりと外にカールして、御輿のようになっていく・・

その民間薬としてもとっても優秀で、
そのとっても小さいけど、形の整った様々な色合いの花姿も・・
その後、グリーンの実がだんだんに膨らんで来て、
その後、だんだん熟れて来て、弾けるその過程も・・
弾けた後、そのままくるりとカールしたままで残り、
紅葉して赤くなる葉っぱとその枯れ色の組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350mikosigusa81028.jpg

350gennnosyoukomi81006a.jpg

350mikosigusa81023e.jpg

350mikosigusa81023.jpg

350mikosigusa81023c.jpg


これが、花が咲いた直後です・・

350genosyouko1009a.jpg

350gennosyouko0824o.jpg

350genosyouko0831o4.jpg


2008.11.04 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
ゲンノショウコの花後~綺麗なお神輿になってとってもカールが素敵!
私も先日アップしましたが…こちらの海岸周辺はすでに終盤を迎えていました。
葉っぱも紅葉どころか枯れていましたわ。
グリーンさんの写した葉っぱ綺麗に紅葉していて素敵!
お花も白とピンク中々良いですね。
シベが凄く魅力ですよね。

2008.11.05 23:48 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

このクルクルは、私が栽培している?
庭の中で、どうしても抜けなくて、
とんでもない、大株になったもので、
とっても日当たりがいいところの、
一番いい場所のゲンノショウコなんです♪
葉っぱもかわいいでしょう♪

2008.11.06 08:30 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2222-e5699b5a



