Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サツマイモ

サツマイモ    薩摩芋

ヒルガオ科    サツマイモ属
別名       甘藷(かんしょ) 
原産地      南アメリカ
蔓性多年草

いつもおいしい梨をいただいている、ありのみ倶楽部さんのところへ、
先日梨をいただきに行く予定が、風邪のため出かけられなかった、
花好きの私に、託けていただいた、このあたりでは、
たぶん誰も見たことがない、サツマイモの花・・

とっても感激して、毎日楽しみに見ていたけど・・
ついていた蕾は、ほぼ確実に毎日開花して行った・・
花瓶の中なのにとって旺盛で今だ元気いっぱい・・
昼間は外に出すと色合いが違ってみえる、
ピンクっぽく見えてとてもかわいい・・

そのアサガオに似た、ラッパ状の花の形も・・
花の真ん中がとっても濃い色合いで、花をきりっと見せることも・・
蕾の花びらが徐々に開いていく、その過程も・・
野菜らしい大きな葉っぱの、濃い緑の色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350satumaimo81028n.jpg

350satumaimo81028s.jpg

350satumaimo81028v.jpg

350satumaimo81028b.jpg

350satumaimo81028e.jpg

350satumaimo81028w.jpg

350satumaimo81028u.jpg



2008.11.03 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

こんばんは
これがサツマイモの花なんですか。
朝顔などの花にそっくりですね。
面白おい物を見せていただきました。
ありがとうございます。

2008.11.03 22:44 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんばんは・・YAKUMA さん・・

私もはじめて見て、朝顔みたいと
思いました・・
ヒルガオ科ですから、不思議ではないかも・・葉っぱも形が似ているかも・・
とっても、楽しかったです・・
次々と咲いて・・♪

2008.11.03 23:03 URL | グリーン・ YAKUMA  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんにちは。
こちらでは今年、どうしたのかと思うくらいサツマイモの花が満開でしたよ。
夏から秋の収穫間際まで、本当に良く咲き続けていました。
今まで見た事がない一面の紫の花畑に、嬉しさよりも驚きのほうが強かった位です。
日本で花の咲くのは珍しいと思っていたのだけど、それだけ暑かったという事なのかしら・・・。

2008.11.04 09:45 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsuki さん・・

葉っぱのしっかり感と花の小さめ感で、
園芸種にはない、不思議な感じの花で、
ご好意を十二分に楽しむことが出来ました・・ホンと、はじめてみたので、
とっても感激しました♪

2008.11.04 15:49 URL | グリーン・ Tatsuki  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさんの手にかかると、まるで出来の悪い娘も上品な令嬢にみえます。
昨年、今年と二年連続でKさんから頂戴しました。限りある命ですが可愛がって下さい。

2008.11.04 21:13 URL | ありのみ #- [ 編集 ]

おはようございます・・ありのみ さん・・

いつも、おいしい梨をありがとう
ございます・・
この前は、サツマイモの花、ありがとう
ございました♪
とってもきれいに、次々とまだ開花しています、感動しながら楽しんでいます♪
Kさんにも、感謝ですね♪

また、王秋の梨を送りに行きたいと
思います、よろしくお願いします♪

2008.11.05 08:24 URL | グリーン・ありのみ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
さつまいもは常に頂いて食べていますが
一度もお花は見た事が無かったんですよ。
このような可愛い素敵なお花が咲くの。
本当に小さなアサガオのお花みたいで素敵!
来年はしっかり見る事に致します。
グリーンさん有難う! 此処で見られて嬉しいですね。

2008.11.05 23:38 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

南の方では、珍しくないそうですが・・
ここでは、寒いので見たことがないです、
とっても感激しました♪

2008.11.06 08:28 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2221-1a6353e7



