Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コブシの実

コブシ      拳 

モクレン科    モクレン属
別名        辛夷 
分布        日本 台湾 
落葉高木

とっても特徴ある実の形が、拳に似ているから、
コブシと言う名前になったといわれているけど、
本当に、拳の形に似て,ゴツゴツしている・・

ここでは、春一番に山の中に点々と白い花を、
いっぱいに咲かせて、灰色の山に白い花が目立つ・・
可憐で楚々としたイメージのコブシの花のイメージには、
ちょっと似合わないような、とっても目立つ赤い実がつく・・

その春先の、とっても白いバラバラな花びらの花姿も・・
その花後につく、とっても変わった形の実が、
グリーンからだんだん色付いていくその過程も・・
その真っ赤ないっぱいの実が、青空に映えることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kobusimi81001c.jpg

350kobusimi81001g.jpg

350kobusimi81016.jpg

350kobusimi81016b.jpg

350kobusimi81001a.jpg

350kobusimi81001f.jpg

350kobusimi81001e.jpg


これは、4月に咲いていた花です・・

350kobusi80413f.jpg

350kobusi80413.jpg


2008.11.03 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
すっかりご無沙汰致しました~コメント残さずご免なさいね。
コブシの実~凄く可愛いですね。
青空に映えてとっても素敵!
しばし見とれていましたわ~垂れ下がるようにいっぱい実が付いてますね。
可憐なお花から思い付かない真っ赤な実。
初めて拝見しました。

2008.11.05 23:32 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー ひろりぃさん・・

こちらこそ、私も日課でブログは見ていますが、CMの受付が調子悪いようなので、
失礼していました♪

コブシの木は、ここでは野生のも
道端にもいっぱいあるんです・・
何せ山ですからね・・('-'*)フフ
一年中、楽しめるんですよ♪

2008.11.06 08:27 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2220-aa4c9540



