Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シオガマギク 

シオガマギク     塩竈菊

ゴマノハグサ科    シオガマギク属
分布          日本  中国  朝鮮半島
多年草

どこにでもあるという花ではないけど、
毎年同じところで、とっても個性的な花姿で、
くねくねと寝そべって、咲いている・・

その名前も、とっても変わっていて、
花も葉っぱも紅葉までして、綺麗なので・・
浜で綺麗なもの塩釜で、菊の様な葉っぱと言うことだという・・
塩釜と塩を作る時に使う道具のことだと思うけど、
それが綺麗だったから・・
とっても納得できない、不思議な名前・・

その山の中で、咲いているとなかなか目立つ、
かなり濃いピンクの花色も・・
そのとっても変わった、扁平な個性的な花の形も・・
細かいぎざぎざのある、小さめの葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tomoesiogama81018b.jpg

350tomoesiogama81002.jpg

350tomoesiogama81018a.jpg

350tomoesiogama81002b.jpg

350tomoesiogama81018d.jpg



2008.10.28 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2209-9360a3d4



