Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アオツヅラフジの実 

アオツヅラフジ   青葛藤

ツヅラフジ科    アオツヅラフジ属
別名         カミエビ(神海老)  ピンピンカズラ
分布         日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性木本

夏の終わりに花を残しながら、グリーンの実をつけていた、
アオツヅラフジの実が、とっても魅力的な色合いに・・
ちょっとつや消しのようで、実はブドウのよう・・

ここでは、アオツズラフジとヘクソカズラヤマノイモと絡み合って、
どこにでもその旺盛なツルを伸ばして、競い合っている・・
どれが一番多いとも、旺盛だとも決められない・・

そのとってもかわいくて丸い実が、かたまって垂れ下がっている様子も・・
その花後のグリーンの柔らかい色合いの実が、
だんだんと深いブルーの色合いになっていく過程も・・
それにつれて、徐々に色付いていく葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350aotuzurafuji80910.jpg

350aotudurafuji81002b.jpg

350aotudurafuji80925o2.jpg

350aotudurafuji81002.jpg

350aotudurafuji80915b.jpg

350aotudurafuji80915a.jpg

350aotudurafuji80925o.jpg


2008.10.27 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん、こんにちは。
ふふ。ウチの周りではヤブガラシがダントツでトップです。^^;
アオツヅラフジは実が色付く前にいつも刈られてしまうのですよ;
夏の透き通る碧を眺めながら青く色付く実を見たい!と願いますが、今年もやっぱりキレイサッパリです。

それでも、やっぱり実りの秋ですね。
只今ムクノキが食べ頃になるのを待っている所です。^m^*

2008.10.27 10:24 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsuki さん・・

あれっ、昨日じっくり、空展見ていたの
わかりました *^▽^* ♪ 
どれも、とってもステキでした!
花と一緒の空でも良かったんだ・・
今度の機会にはぜひ応募したい!!

山では、あまりヤブガラシは見かけません、道端にはありますが・・
だから、ヤブガラシは刈り取られることが
多いかも・・

実も味も、秋本番ですよね^^

2008.10.27 13:35 URL | グリーン・Tatsuki  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは
アオツヅラフジの実、きれいに生っていますね。
散策を始めた頃、エビヅルの実と間違えて口に入れたことがあります。
二度と忘れられない果実です・・・

2008.10.27 22:47 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんばんは・・YAKUMAさん・・

ここでは、いっぱいあるんですけど、
とっても魅力的な実で・・
最後まで、しわしわになるまで
楽しめますよね♪

2008.10.27 23:01 URL | グリーン・ YAKUMA さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2206-e7a46db8



