Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ペニセツム アルペクロイデス リトルバニー

ペニセツム アルペクロイデス リトルバニー

イネ科     チカラシバ属
和名      チカラシバ  リトルハニー
原産地     日本 東南アジア
宿根草

秋のイネ科の、私がとっても好きなチカラシバの園芸品種・・
チカラシバはしっかり地面にしっかり根を張って、
黒々とした、地から強い穂をしっかりと出している・・
ここでは、秋にはとっても多い雑草・・

その園芸種だけど、イメージは全然違う・・
力強さはなく、はかなげでかわいい穂がとっても魅力的・・
春先種まきして、ポットで小さく育てていた、
アルテナンテラ パープルナイトと寄せ植えをしてみた・・

そのとっても短くてかわいいチカラシバのイメージを覆す、
旺盛でいっぱいのかわいい穂の出た姿も・・
枯れていても、何時までもドライで楽しめることも・・
耐寒性、耐暑性も抜群なことも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350pemisetumu80930a.jpg

350pemisetumu80930c.jpg

350pemisetumu81007.jpg

350pemisetumu81016d.jpg

350chikarasibamini81006a.jpg


2008.10.23 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

チカラシバファンです。
小さい品種を見たことあると思っていたのに見つけられないでいたので、うれしいです。
どこかで手に入るかしら・・・・
寄せ植えできるなんてうれしいですよね~
探してみます。

2008.10.23 20:34 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

とっても好きなんだけど、
大きくて園芸用にはちょっとね・・
ネットでも見かけましたから、
手に入ると思います・・
確か、ミセスサニーさんメダカスゲアップ
されてましたよね・・
あれも好きなんですが、今年どこかにいって、出てこないんです・・
今年は、あきらめます('-'*)

2008.10.23 20:42 URL | グリーン・ミセスサニー  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2181-27773b7d



