Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツワブキ

ツワブキ     石蕗

キク科      ツワブキ属
分布       日本  朝鮮半島
常緑多年草

ここでは山の中では、見かけたことがないけど、
海岸に多いというから、ここのように高山の山の中にはないのかも・・
山の中には、もっと背の高いオタカラコウが咲いているけど、
花そのものはよく似ている、葉っぱも艶がないだけでよく似ている・・

山の中では見かけないけど、田舎の和風の家が多いここでは、
庭の定番はこのツワブキで、岩とセットで、
このあたりの庭のほとんどの庭で、今満開をむかえている・・

その咲き始めのちょっと色合いの薄い黄色も・・
だんだん咲き進んで、深い黄色になっていく過程も・・
庭の中の岩の側の艶のある大きな、常緑の葉っぱも・・
和風の岩とよく似合う、全体の花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tuwabuki81002b.jpg

350tuwabuki81015c.jpg

350tuwabuki81002.jpg

350tuwabuki81015.jpg

350tuwabuki81007a.jpg


2008.10.22 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

そうでしたね、オタカラコウとつわぶき
20日に金剛山で咲き残っていたオタカラコウを撮りましたけど葉は蕗と間違いそうでした。

2008.10.23 23:43 URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ [ 編集 ]

おはようございます・・ふくちゃん・・

ご無沙汰です♪
花は姿が全然違うけど、葉っぱは良く似てますよね・・でも、やっぱり、艶々していて園芸用に最適と言うのが、ツワブキの
葉っぱですよね♪

2008.10.24 08:22 URL | グリーン・ふくちゃん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2179-73467274



